合宿

今回の夏山合宿は8/15〜17の3日間の予定で、

8/15(水)島々から入って徳本峠を抜けて横尾で1泊、
8/16(木)横尾から涸沢に移動して北穂東稜を登り、
8/17(金)前穂北尾根を登って上高地に下山という計画だった。

お盆休みに入ってから天気予報を確認すると8/16の降水確率が高かったので少し悩んで宇野さんと日程の相談をしたけど強行することにした。

8/14(火)夜に豊田を出て島々の登山口近くにある無料駐車場で仮眠を取り8/15(水)4:00に島々を出発した。
島々谷は穂高が近いとは思えないほど人がいなくて静かで林道や登山道はバッチリ整備してあって快適だった。沢や苔もキレイでロケーションが良いので紅葉シーズンにゆっくり歩いてみるといいのかもと思った。

10:00前に徳本峠に着いて休憩した後、明神館まで下りてコーラでまた休憩。12:00くらいに明神館を出発して観光客や登山者と爽やかに挨拶を交わし、コンニチハノイローゼになったが13:30頃横尾に到着した。
到着してベンチで休憩しつつ、時間あるから涸沢まで行こうか宇野さんと相談してたら雷が鳴り始めたので、慌ててテントの受け付けをしに行ったところで雨が降り始めた。それからすぐに土砂降りになったが止みそうになかったし、宇野さんもテント張り始めていたので強引にテントを張ったらずぶ濡れになってしまった。テントの受け付けなんか後にすればよかったなと後悔した。
まだ夕飯を食べるには早いので、持ってきたトポを出して北穂東稜と前穂北尾根のルートを確認したり、屏風岩とか岳沢の畳岩中央ルンゼのルートを見たりしながら時間を潰した。
夕食後、夜中に起きた時に雨が降っていたら明日上高地まで下りようと話していたが、テントの外は雨だったので正直なところ帰る気満々だった。で、やっぱり夜中も降っていたので下りることにした。

翌8/16(木)4:00頃起床。朝飯を済ませてテントを撤収するまで奇跡的に雨が降らなかったため、快適に横尾を出発できた。
徳沢の手前で本降りになり、そこから上高地に到着するまで雨が止むことはなかった。上高地に着いた後、たぶん山岳会のLINEが何件か入っているだろうと思い、ジップロックから携帯を取り出してホームボタンを押したけど反応がなかった。携帯壊れた…

帰り道、竜島温泉に行った後時間があったのでカモシカに寄った。屏風岩のトポにことごとくA1の表記があったのでアブミを衝動買いしそうになったけど、そもそも使い方を知らないのでどのメーカーの物がいいのか分からないしやめた。エイドも練習したいよな。

by toyotaalpine | 2018-08-20 12:20 | 合宿